コースを作って歩く

GPSLoggerS 2.0.0からひとつのコースを含むKMLファイルのインポートに対応しました。
これにより履歴からのトレースに加えて、作成したコースのトレースができます。
以前の記事については、こちら

ここでは、Google マイマップでコースを作成してそのコースをGPSLoggerSでトレース表示する方法を説明します。

●ステップ1
Google マイマップのサイトに行き「利用を開始」をクリックします。


●ステップ2
「新しい地図を作成」をクリックして、表示されるダイアログの「CREATE」をクリックします。


●ステップ3
コースを作りたい地図を表示して、上にあるツールから「徒歩ルートを追加」をクリックします。


●ステップ4
地図上をクリックしてコースを作成していきます。ダブルクリックでコース作成完了です。


●ステップ5
左に作成したコースのレイヤが表示されているのでその部分をクリックして、表示されたダイアログでコース名を変更します。


●ステップ6
作成したコースをファイルにエクスポートするために「3点メニュー」をクリックして、表示された「KML/KMZにエクスポート」をクリックします。


●ステップ7
表示されたダイアログで作成したルートを選択して、KMLでのエクスポートにチェックを入れて「ダウンロード」ボタンをクリックするとひとつのコースを含むKMLファイルをダウンロードできます。


●ステップ8
ダウンロードしたKMLファイルをiPhoneにiCloud Driveなどを利用してiPhoneから参照できるようにしておきます。
GPSLoggerSの画面下の「コース」タブをタップし、右上の追加ボタンをタップしてインポートするKMLファイルを選択します。
選択後、コースが一覧に表示されるので、そのコースの行を右スワイプして「トレースオン」をタップします。


●ステップ9
作成したコースがGPS画面に表示されるので、右上の「スタート」ボタンをタップしてGPSのロギングを開始します。


●ステップ10
コースからはずれた場合にバイブレーションを鳴らすには、右下のiPhoneアイコンをタッチします。設定画面で距離を変更できます。



このブログの人気の投稿

デジタルカメラで撮影する写真に位置情報を追加する方法

ハイキングや散歩で同じコースを歩く